PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老いてゆくカタチ

         ひまわり

         処分品で安く買った、切り花のひまわりは
         もともと茶色い品種ではあったものの
         買った時にすでにもうくたびれていて
         花弁はボサッと暴れていた。

         でもその暴れ具合が、妙に味わいがあって
         時間の経過とともに、どうもがいても枯れていく
         命の最後の輝きのようでもあって
         
         若干、自身を投影してしまった^^;


         ひまわりと言うと
         やはり素直に黄色い元気色をイメージするけど
         切り花や、庭のアクセントとして
         こんな渋い色も私は好きです。
         ひまわり畑がこんな渋い色だと
         
         ・・・

         う~~~ん。

         ちょっとイヤかも。




         ボールペンの線画に色鉛筆で着彩。







         

| 練習 | 09:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄く上品なお色彩で、とってもすきです♪
ヒマワリは絶対に黄色を限らないと思います。。。
絵はこころの彩りとも言えます(笑い)

| lingmin | 2011/06/17 11:24 | URL |

こんにちは☆
老いてゆくカタチ。。魅力的なテーマですね。
命あるものは、みな時間とともにカタチが崩れ、色あせて。。
朽ちていく様を隠すことなく魅せてくれる花たちは潔くて憧れです!
私はというと。。隠しまくってます~

| hananoiro | 2011/06/17 12:46 | URL |

こんにちはです。

魅力を感じるタイミングにもいろいろあるものですね。

近頃夕焼けがとても綺麗なのですが、
それも 日の沈みゆく姿・・ですもんね(*^。^*)

希望に満ちて輝きを放つ白黄色で生まれ・・
生を謳歌し赤黒くくすみ 朽ちていく・・。

今まで そんな風に考えた事なかった・・です。
何だか、ありがとうございます。
(真面目なコメントになって、スミマセン^^;)

| kaminomoribito | 2011/06/17 17:20 | URL |

こんばんは。

向日葵って、元気元気なイメージが強くて、
ちょっと私は苦手な花なんです(^^;)
無理してるっと言うか・・・。
上手く言えなくてすみません(TT)

でも、そんな向日葵のイメージを一変するようなchiiiさんの絵に感動です!!
元気な向日葵も、いつかは枯れて土に還る時が来るんですよね。
花の一生も、人間の一生も変わらないんだなって思いました。

| ちきた | 2011/06/17 20:24 | URL |

lingminさんへ♪

コメントありがとうございます^^。
黄色いひまわりもとっても好きなんだけど
渋い色のも味があって好きなんです~♪
絵は心の彩りですか~。いい言葉ですね^^。
勉強になりました^^。

| chiii | 2011/06/17 21:15 | URL |

hananoiroさんへ♪

こんばんは~♪
そうですね~。命あるものは、どんどん老いていくわけで・・・。
たまたま、へたれかけの切り花を買って
見ていたら妙に魅力的で・・・。
こう言うのも面白いな~と、思いました^^。

私は、もう隠しようもないシミ、しわ~(TT)
頭の中身だけはいつまでたってもおんなじようなのに^^;
みてくれのほうは、情け容赦なく
時間の経過とともに朽ちております(;;)

| chiii | 2011/06/17 21:30 | URL |

kaminomoribitoさんへ♪

こんばんは~^^。

夕焼けもそうですね~。沈む姿。
胸にしみますね^^。

このひまわりは、もともと茶色の品種なので
もともと老けた印象なんですが
花弁の暴れっぷりは、咲き始めの感じではなくって。
不思議な生命感がありました^^。

枯れ始めてても十分きれい~
な、ときもあるんだな~。

私もあやかりたい~~。
と言うのが本心です^^;

| chiii | 2011/06/17 21:41 | URL |

ちきたさんへ♪

わあっ!!(@@)
ちきたさんってひまわりのイメージだったんだけど^^;
元気げんき!!なイメージで。
いやいや。私が感じてるイメージで^^;
苦手なんですか~><
無理してるっていうか、ちょっとベタな感じは
あるけど^^;

そう、でもこのひまわりはもともと
茶色の品種なので、かなりシックな感じの花です。
枯れ始めのあばれた花弁は
とっても生命力にあふれている感じがして。
こんなのもありだなと、絵にしちゃいました^^。

| chiii | 2011/06/17 21:52 | URL |

命の最後の輝き・・・私も完璧なものよっかちょっと崩れたものにハッとするときある。 伊藤若冲かな?日本画家。この方が他の(日本)画家と違うのは花が虫食われていたり、枯れる寸前だったり・・・を描いてること。西洋絵画のようなリアリズムがあるのね。 私は錆びた配管とかも含めて描写したいほう。世の中は完璧じゃないからむしろ美しい、と思う。

| 雪だるまん | 2011/06/18 19:27 | URL |

雪だるまんさんへ♪

そうですね~^^。ちょっと崩れた部分、完璧ではない部分、
そこに作り物じゃない、嘘じゃない部分を見るのかもしれませんね^^。
伊藤若冲ですか?破天荒というか、鬼才というか
不思議な大天才だったんだろうな~^^。

人間も完璧じゃないから面白かったりね。
ちょっとずっこけるところに愛を感じてしまったり^^。
そのもののそれらしさ。
その人のその人らしさ。
そこに真実を感じちゃったりするな~^^。

| chiii | 2011/06/20 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hatenaimiti.blog109.fc2.com/tb.php/116-dd7fd37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

